やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶白玉のあんみつ

c0269677_16521769.jpg


和スイーツシリーズ第4弾、今日はあんみつ(いつの間にかシリーズ化・笑)。

ここのところ私もバタバタしていて、今日はおやつを作るつもりはなかったんだけど・・・
娘が昨日からほぼ不眠不休で机に向かって勉強しているので。

勉強熱心ということではなく、夏休みの課題に追われているんです(汗)。
もう中2だし、親が課題の進み具合をチェックする年齢でもないから、私は口を出さないようにしていたんだけど、やっぱりこうなってしまった。

自業自得なので同情の余地なしなんだけど、甘いもの食べてきっちり課題をこなしてくださいな┐(´-`)┌  ヤレヤレ・・・


+ +++ + +++ + +++


c0269677_1723519.jpg


先日ひんやりみたらし団子を作ったときの「やわらか白玉粉」に、今日は抹茶を混ぜて抹茶白玉にしてみました。
ほろ苦美味しい♪
寒天は角切りに。あんこを添えて、黒糖をお水で煮詰めた黒蜜をかけていただきます。
娘が喜ぶさくらんぼものせて。


今日の器は、大野 佳典・香織さん作 粉引きストライプそば猪口と
c0269677_17235940.jpg


奥田章さん作、刷毛目そば猪口。
c0269677_1719323.jpg


そば猪口はこんなふうにデザートにも使えて、冷奴やお浸し、ミニサラダなどいろいろに使えますね。
持ちやすいし、フリーカップとして飲み物を注いでもいいし♪


娘はいつも計画性がなく、行き当たりばったりの自由奔放派。だから私はいつもハラハラ。
(でもそれで何とかなってしまう。要領の良さがある。)

一方の長男は、万事が用意周到、慎重派。
これはこれで、親から見ると「もっと肩の力を抜いてドーンと構えたら?」
って言いたくなる。

2人を足して2で割るとちょうどいいんじゃないか?

とりあえず娘はこれに懲りて、以後計画的に行動する人間になってほしいと母は願うのです(--)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-29 17:35 | スイーツ | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2013-08-29 20:35
こんばんは♪
わっ!抹茶白玉あんみつ~ 美味しそう~!
こんなおやつを出してもらえるなら、私ならいっぱい勉強しちゃうけどなー
今週は夏休み最後の追い込みでしょうか?
休み明けには試験があるし・・・?
中高生はですね。
うちは春に卒業してくれて、やれやれ状態です。
性格の違いは、兄弟によってある様ですね。
周りからもよく聞きます。
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2013-08-30 06:18 x
はじめまして
ブログ村よりお邪魔しました。
とってもお写真が綺麗で美味しそうですね!
兄弟の性格の違いわかりますー
うちもそんな感じです〜
またお邪魔させて下さいね。
Commented by nanamin at 2013-08-30 14:24 x
こんにちは~♪

いつもnanaminさんの作る料理やお菓子、美味しそう♪それに写真もステキ☆です。

nanaminさんの記事を読んで「わたしも、お団子作ってあげよう!」と思って買い物してきましたっ。
まだ作っていませんが(笑)

娘さんのためにこんな手作り和スイーツを作ってあげるなんて・・・娘さん幸せ者ですね♪
中2ってそろそろ何かと親に反抗したいお年頃がはじまる頃かな?(うちはそうでした・違ってたらごめんなさい・汗)

何も言わないけど親はいろいろとハラハラしちゃいますよね(汗)すごくわかります。
うちはいまだに切羽つまらないとやらないタイプです(汗)最近は娘の個性なのかな?と無理やり思おうとしている私です(笑)でもこれがなかなか私にとっては難しいんですが(;一_一)
お互い頑張りましょうね(*^_^*)



でも娘さんはいろいろと調整しながらやってると思いますよ。


Commented by sugarmix70 at 2013-08-31 14:17
☆ロン母さん
こんにちは♪
ロン母さんは、おちゃめな部分も持ち合わせているんですね^^

娘は追い込みというより、自分で自分を追い込んでしまったんです^^;
休み明けのテスト対策どころではなく、今は感想文と格闘しています。
ロン母さんのお子さんは社会人1年生なんですね。
もうここまでくれば一安心ですね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-08-31 14:28
☆はーい♪にゃん太のママ さん
はじめまして♪
同じカテゴリーのブロガーさんなんですね。どうぞよろしくお願いします♪

写真を褒めてくださってありがとうございます。
カメラについては知識も技術もなく、うまく撮れないときのほうが多いけど、美味しそうと思っていただけると嬉しいです♪

子どもは同じように育てていても、兄弟それぞれ個性がありますよね。
にゃん太のママさんのところも、やっぱりそうですか?

私も近々お邪魔させていただきますね。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-31 14:37
☆nanaminさん
こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます♪
ここに載っている記事を見て、「これ、作ってみよう。」と新たなお料理にチャレンジするきっかけになったとしたら、こんな嬉しいことはありません。

娘、今日の時点でまだゴールが見えていません(汗)
さすがに目の下にクマができてます^^;
もう同じことを繰り返さないでほしいですねーまったく・・・

手ごわい娘を持つ母親同士、お互い頑張りましょうね^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31