やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

*ひんやり みたらし団子*

c0269677_17174488.jpg


和菓子も好きな我が家。
先日作った水まんじゅう、その前に作ったわらび餅などは夏の定番おやつです。
もう1品、我が家の人気・夏の和スイーツ・・・それは、みたらし団子。

冷蔵庫で冷やしてもモチモチやわらかなまま、硬くならないお団子ができる「やわらか白玉粉」で作るんです。
冷たいみたらし団子、美味しいんですよ♪

c0269677_17184173.jpg


これです。
c0269677_1718735.jpg


水を加えてひたすらこねたら、棒状に伸ばして分割。
そしたら手のひらでコロコロと丸めます。
c0269677_17325063.jpg


私、手のひらで転がしてお団子状に丸めるこの作業が大好き。
まるパンを作るときも、いつも生地を丸めながら穏やかな幸せを感じるんです。

丸い形はしあわせの形。

+ + + + + + + + + + +

丸めた生地は、沸騰したお湯に静かに入れて茹で、自然に浮き上がるのを待ちます。
白玉がぷかんと浮き上がってきたら、さらに3分茹でしっかり火を通して出来上がり♪
流水で冷やす間に、たれ作り。醤油、砂糖、水、片栗粉を煮詰めます。

さて、できた。
ひんやりモチモチ♪たれをいっぱい絡めていただきます。
c0269677_1742540.jpg

美味しい。しあわせ。

今日の器は長尾徳太郎さんの粉引きの小鉢。
しのぎの部分の土の透け感が、ちょっとレトロな雰囲気を醸し出しています。
長尾さんの器いろいろ。私はお湯呑みやお茶碗など毎日使うものも愛用しています。使いやすい! → 


日曜日でも、夫と長男不在。
娘も残りの課題に追われ、特別な予定もなく平凡な一日だったけど、小さな幸せを感じた和カフェタイムでした。

c0269677_17421865.jpg
 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-25 18:20 | スイーツ | Comments(11)
Commented by lovelypoodle at 2013-08-25 22:12
こんばんは♪
今日はまさしくノックアウト!です~。
何を隠そう~、私若い頃からみたらし団子が大好きで・・・
落ち込んだ時や疲れ切った時に、みたらし団子を食べると、何故か元気が出て来る!という20代でした。 笑
子供が小さかった頃はお豆腐と粉でみたらし団子をよく作りました。
が、やはり今はさぼっておりますが。
粉引の食器も好きで、少しだけですが、持っています。
もともと父が焼き物~命!でしたので、その影響で私も幼い頃から教え込まれました。

いつもスタイリングがとってもおしゃれーですね。
テーブルフォトはスタイリングがかなりポイントですよね。
Commented by lovelypoodle at 2013-08-25 22:13
追伸♪
お気に入りに登録させてくださいね。
Commented by pri-co at 2013-08-26 04:16 x
みたらしが美味しそうなのはもちろんですが
この器がまた素敵。みたらしにあってるし相乗効果ですねー。
次回、贅沢にも器を買うことがあったら、是非検討してみたいです!!
いつも使われてる器が紹介されてて楽しみです。
北欧食器を紹介ってよく見るのですが、私には似合わなくって・・・。
Commented by kaorin at 2013-08-26 09:03 x
おはようございます!!
またまた素敵な和のスィーツ・・・(*^^*)
冷やしてもやわらかい、というのがいいですね~~!!
さっそく今度トライしてみたいと思います。。

今日のうちの地域は涼しく秋を感じさせる気候です・・・
お風邪などひかれません様に。。
                              kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-08-26 11:02
☆ロン母さん
こんにちは♪
みたらし団子で元気up♪な女子なんて、とっても可愛いですね^^
お豆腐とお粉で作るお団子、ヘルシーで美味しそう!

私も両親が器好きで、実家の和室には両親が旅先で出会った器たちが飾られています。
私の勝手なイメージだと、ロン母さんは上質の洋食器を使うイメージなので、粉引きが好きなんてちょっと意外でした。共感できて嬉しいです♪
粉引きはほっこり感があってぬくもりを感じますね。

私はテーブルコーデも写真もレッスンを受けたことがなくて全くの我流なので、基本から外れたやり方をしているかもしれませんが、ロン母さんにスタイリングを褒めていただけたならちょっと自信をもってもいいかな?^^
春にブログを引越しして、エキサイトのブログ機能ほとんど使わず今に至るのですが、初めてお気に入り登録させていただきました☆
マイペースの私ですが、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by sugarmix70 at 2013-08-26 11:18
☆pri-coさん
pri-coさんは、お料理のレパートリーが豊富でアレンジ力もあるので、北欧食器もきっとさらりと上手に使いこなすと思います。
イッタラなどは、食洗OK、レンジ・オーブン・フリーザーOK、基本的に丈夫だし、利便性では軍配が上がりますよね。
なので私は、慌ただしい朝はティーマをよく使います。

でも作家ものの器には、ハンドメイドならではの魅力があります。同じ器を複数買っても、一つ一つが微妙に違う。オンリーワンであり、作家さんとの縁を感じる・・・そこに強く惹かれます。

たいしたお料理が作れずまだまだ使いこなせていませんが、楽しみにしていただけて嬉しいです^^

Commented by sugarmix70 at 2013-08-26 11:24
☆kaorinさん
kaorinさんも和スイーツOK派なんですね!
バターや卵不使用で、比較的ヘルシーなのもポイント高いですよね♪
うちも中2の娘も、「なかなか渋いおやつですな。」とか言いながらも美味しそうに食べてました(笑)

ここ2日、私の地域も暑さがやわらいで過ごしやすいです。なんだかホッとしますね^^
Commented by blomma at 2013-08-26 20:44 x
こちらも美味しそうですね~
お団子は、柔らかさがキモなんでしょうね。
(以前デパ地下で高いみたらしを買って、その柔らかさが忘れられません。たまたまそのお店はその直後に退去されてしまって)
そんな粉があるんですね!

nanaminさんは 洋も和もお上手です♪
以前のブログの、ホットプレートで作ったどら焼きだったかな?
あのときコメントしてないと思うんですが、
おおーーーっって思いました。
その印象がとっても強いです。
和のお菓子もとっても丁寧に作られる!

そうそう、先日パン作りのレッスンに行かれるって読んで、
nanaminさんでも習うんすかーってコメントしたかったんですが、
私も先日念願かなって、お料理+フォトにivoryさんのご紹介で
行ってまいりました。

またクッキングはチャンス見つけてレッスンに行きたいし、
写真は、忘れないうちに、実践あるのみ~~ですよね。
カメラの機能のことは聞いてもすぐ忘れてしまう。。
わたしもカタログもらってこようかな?
てか、まず実物触ってきたいです!
Commented at 2013-08-27 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-27 14:00
☆blommaさん
ありがとうございます♪
お菓子は失敗すると凹むので、難易度の高いものはチャレンジしないんですよ^^;
このみたらし団子もとても簡単なんです。

どら焼きは重曹を入れるとしっとり生地になるんですよ。クリチ&粒あんがいけるんです!もう少し涼しくなったら作ろうと思っています♪

お忙しい中、充実した内容のレッスンに参加できてよかったですね。私も来月末からのパン教室が楽しみです。パンはいつも「何かが違ってる…。」って不安を感じながら作っているんです。でも動画を見てもその原因がわからなくて。
お教室で学んで、そのモヤモヤを払拭したいですね。

カメラはほしいと思ってからかれこれ2年くらい経ちますね~。
「ただブログ用にきれいな料理写真を撮る」という理由だけでは私にとって高価過ぎる買い物だと思っていたので。
でも少し前からもう一歩踏み込んだ意義のある使い方ができそうな気がして、やっと購入の決心がつきました。
お料理以外の世界もいっぱい撮ってみたいです♪
Commented by sugarmix70 at 2013-08-27 14:03
☆鍵コメさん
嬉しいコメントありがとうございます♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30