やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

*梨のパウンドケーキ*

c0269677_14244438.jpg



先週末いただいたたくさんの旬の果物。
ご贈答用の立派な梨や桃、巨峰・・・どれも甘くてみずみずしくて毎食後いただいています。

でもちょっと梨が傷み始めてきた様子。そんなときは迷わずスイーツに♪

昨日の予告通り、梨のパウンドケーキを作りました(笑)

c0269677_12475771.jpg


くし形に薄くスライスした梨を、生地の上にぎっしり並べて♪
真ん中にも敷きつめて、L玉の立派な梨をまるごと1個分使いました。

c0269677_12483841.jpg


梨は加熱調理せずそのまま使ったので、水分で生地がべちゃっとしないか心配だったけど、上手く膨らんで思った以上の美味しいケーキが焼けました。
粗熱を取ってからラップをぴっちり巻いて一晩冷蔵庫で寝かせて・・・

よ~く冷やして10時のティータイムに♪


c0269677_14143866.jpg

今日のお皿は奥田章さん作ケーキ皿です。
黒いお皿だけど食卓においても重い雰囲気にならないのは、土のやわらかさ?かな。
スタイリッシュだけど“ほっこりカフェ”っぽくもあり、とても気に入っている器です。

こちらで購入しました。今はsold outかな?次入荷したらもう1枚欲しいです♪ → 

c0269677_12491761.jpg


パウンド型、一番シンプルだけどなぜか一番好きです。
お菓子作りは失敗もするし決して得意とは言えないけど、夢があって楽しいですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-21 14:26 | スイーツ | Comments(9)
Commented by nanamin at 2013-08-22 09:50 x
こんにちは~♪
美味しそうですね~。
nanaminさんのブログを見ていると、そこから醸し出される雰囲気がとても優しく、女性らしくて・・・

器との組み合わせで、料理も映えるのがわかります。

追伸、私もカッペリーニ好きです(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-08-22 11:26
☆nanaminさん

こんにちは♪
自画自賛で恐縮ですが、梨のケーキはとっても美味しかったです。
最後に残った一つでもう1回同じケーキを作ろうかと思っています(*^^*)

料理写真は、思い描くイメージ通りに撮れることはほとんどなく、知識も腕もなくて全くの自己流なんです。でもすごく楽しい世界です。
お料理の素材の組み合わせ、さらに器やクロスの組み合わせ・・・。
光の強さや角度で全然違う表情になるので、難しいけどそこが面白いです。
“美味しそう”と言っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます。

カッペリーニの記事も読んでくださったんですね。
カッペリーニ美味しいですよね~。わーい仲間だ♪♪^^
Commented by kaorin at 2013-08-22 16:43 x
こんにちは!!
梨のケーキ・・・美味しそうで、きれいで、写真も本当に素敵です。。

先日教えて頂いた水まんじゅう・・・できました~~~!!(*^^*)
nanaminさんのレシピ&ある商店で購入した材料と容器がかなりの味方で。。写真をお届けしたいくらい大成功でした!!
ありがとうございました。。
付いていた水まんじゅうのシールを貼ってお友達におすそ分けしたら・・
「また~~!買ったんでしょ~?これ~!!」 と言われるくらい。。
フフフ・・・です!  やはり、見て素敵なのも大切なんですね~~!
nanaminさんの様にはまだまだ遠いですが、これからも色々頑張って作って行きたいと思います。。

nanaminさん作・・・次は何かしら~~と、楽しみにしています!(^^)
                                      kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-08-23 17:39
☆kaorinさん
こんにちは^^

わあ♪早速チャレンジされたんですね!
私のブログがきっかけで作ってくださったうえ、kaorinさんのお友達も喜んでいただけたなんて♪
とっても嬉しいご報告ありがとうございます!

私は決してお料理上手ではないので、難易度の高いものにはほとんどチャレンジしません。ここに載せているお料理は、どなたでもできるものばかりだと思いますので、気になるものがあったらぜひまたチャレンジしてみてくださいね。
わからないことがあったら、いつでもここで質問してください^^
Commented by ハロ at 2013-08-30 01:28 x
はじめまして。奥田章さんのケーキ皿素敵です。私も同じ素材の感じな角皿お皿を持っているのですが、そのお皿がすっぽり入る大きなお鍋が我が家には無く、ぬかで下茹で?せずに水で毎回濡らしてから使っているのですが、nanaminさんはどうされていますか?お店の方の言うとおり、下茹でされてから使いますか?液体が染み込みそうで、なかなか使えずにいるので、ほかの方はどうされているのか知りたくて質問させていただきました。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-31 15:32
☆ハロさん
はじめまして♪
ハロさんも奥田さんの器を愛用しているんですね。
角皿はお鍋にすっぽり入らず、私も最初は「どうしたものかなあ。」と考えあぐねました。

陶器のお手入れについては「これがおすすめです!」と言い切る自信がないのですが、私のやり方をお話しますね。
新しい器を迎えたら、煮沸します。
最近はぬかは使わず、水道水で30分ほど煮ます。
長方皿のようなお鍋にすっぽり入らないものは、傾けて片方ずつ浸水(強火は避けて)します。
お鍋に浸からない部分があっても、よしとします。

あたたかいお料理を盛るときにはお湯に、冷たいお料理のときはお水に、盛り付け前に20分程度浸け、たっぷりお水を含ませます。

色の濃い器については、あまり神経質にならず盛りたいお料理を盛っています。シミもつきますが、風合いというか趣というか・・・そんなふうに捉えています。
どうしてもシミをつけたくないものは、葉もの野菜を敷いたり、ハランや笹の葉を敷いて防止します(笹の葉は、いつでも使えるように常に冷凍ストックしています)。

匂いが気になったら、漂白剤を使用します。

Commented by sugarmix70 at 2013-08-31 15:35
☆ハロさん

文字数超過で分割しました。続きです↓

余談ですが、一番気を使っているのは乾燥ですね。風当たりの良い所に半日~1日置いてから食器棚にしまうようにしています。

ちょっと的外れな回答だったかもしれませんが、私はバターを使ったお菓子も躊躇せずどんどんのせちゃってます^^
おなじみの器屋さんでは、“陶器は変化していく生物のように扱うことで、永く上手に付き合える”とおっしゃっています。私も我が家に招いた器とは、そんなふうに付き合っていきたいと思っています^^

だらだらと長くなってすみません。
よかったら、また器ばなししましょうね。
Commented by ハロ at 2013-09-03 20:37 x
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
なるほど!大きいものは半分ずつでも煮沸しちゃえばいいんですね!そして、毎回盛り付けるお料理の温度によって浸水温度は変えるとはかなりプロ級のわざですね!!とても丁寧な取扱いをされていて尊敬してしまいました。nanaminさんに使われている器たちは幸せ者ですね!私もnanaminさんを見習って丁寧に扱って長く使えるように頑張ります!!
Commented by sugarmix70 at 2013-09-05 14:11
☆ハロさん
器は大切に扱っているんですが、のせるお料理はプロ級とはほど遠く…(汗)まだまだ未熟です^^;
お気に入りの器たちは、食卓を豊かにしてくれますね。
秋の食材と和の器はピッタリ。これからのシーズン、盛り付けがますます楽しくなりますね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30