やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ふわふわパンケーキ

c0269677_14363933.jpg


今日の朝ごはんです^^
これも栗原はるみさんのレシピ本から「ふわふわパンケーキ」。
毎朝ごはんと味噌汁の我が家。たまにはこんな朝食も食べたくて♪

c0269677_13152664.jpg

バターが溶けきったーーー(><)

今日は珍しくお弁当を作らなくてもいい日。
昨日からパンケーキを焼くつもりで、昨夜寝る前にヨーグルトは水切りしておきました。



はるみさんのレシピは、いつも作る材料・作り方とほとんど同じ。
卵は別立て、水きりヨーグルトを加える・・・めんどうでもこれが一番美味しい♪

メレンゲは角が立つくらいにしっかり泡立てると、口に入れた瞬間しゅわっ♪
もったりしない、軽~い食感に。
ヨーグルトの酸味とコクでさらに美味しさup。

c0269677_13293893.jpg


選んだ器はサルグミンヌ・オクトゴナル。洋食器で一番大切にしているお皿です。

c0269677_13415272.jpg


いつもはお弁当作りで慌ただしい朝。
今朝はふわふわパンケーキを焼いて、早朝の爽やかな時間をゆったりと楽しみました♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-16 14:44 | スイーツ | Comments(2)
Commented by blomma at 2013-08-16 21:39 x
素敵☆おいしそー!!
作ってみたんですね!!
絶対美味しいはずですよ~
わたしも今度試してみます。
あの本どれもこれもやってみたくなりました。
ご紹介ありがとうございました。

キレイなホワイトで、八角形という円に近いような、スクエアのテイストもあり、2度おいしいプレートですね。
縁の仕上げも好きです☆
Commented by sugarmix70 at 2013-08-17 09:29
☆blommaさん
作りました!
美味しそうに見えてよかった~!形が不細工なうえ、写真が残念なものばかりで(最近ずっとです・泣)がっかりしていました。
パンケーキはいつもの我が家の作り方とほとんど同じで、わりと手際よくできました♪
水きりヨーグルトをリコッタチーズに代えるときっとbills風になりますね。
はるみさんのレシピは生地に塩を混ぜないので、食べるときバターをのせるのは必須かな…と思いました。

お皿褒めていただいて嬉しいです。このオクトゴナルは約1年探し求めて手に入れたものなんです。アンティークもの(ヴィンテージ?)って
詳しくないけど、貫入びっちり&裏には欠けている部分もあってそこがまたいい感じなんですよ~。
いいカメラ買ったらあらためて紹介したいと思います♪

blommaさんのパンケーキも楽しみにしています^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30