やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

*水まんじゅうでおうちカフェ*

娘たってのリクエストで、水まんじゅうを作りました。
和菓子も大好きな我が家。
とくにこの水まんじゅうは好評で、毎年作ります。
つるん♪とした食感、喉ごしのよさ・・・私も大好きです。

専用カップに練った生地と丸めたこしあんを入れて、2時間ほど冷やし固め、カップから取り出して出来上がり♪
c0269677_1582654.jpg


今日は25個作りました。
おやつに食べて、残りの半分は明日義理実家へ持っていきます。
更に残った分は冷凍にして、週末のホームパーティーで出す予定。

c0269677_15143966.jpg


ブログでは久しぶりの和の器登場ですね(笑)
c0269677_15275365.jpg


角皿は奥田章さん、水まんじゅうをのせたガラス小皿とグラスは末國清吉さん作です。
モールぐいのみグラス → 
モール小皿 → 

やっぱり和食・和菓子には、和の器がぴったり。
少しずつ集めておいてよかった♪
「風流だね~。」なんて言いながら食べる娘(笑)。

母と娘ふたりのちょっぴり風流な和カフェタイムでした。

c0269677_1541147.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-14 15:51 | スイーツ | Comments(6)
Commented by pri-co at 2013-08-15 03:13 x
ちょっぴりというか、かなり贅沢な印象。
おうちで和菓子を作るって発想が無いので、こんなきれいな水まんじゅうが手作りできるなんてって驚きです。
専用の型があるのが本物ですね(笑)登場回数がそこそこないと買いませんもんねー。
うち、来客には焼き菓子ばかりで(笑)夏にはこういうの、喜ばれそう!!
Commented by kaorin at 2013-08-15 09:39 x
こんにちは!!
素敵です~~(*^^*)  水まんじゅう・・・作れるんですね~!
とーっても美味しそうで。。ぜひぜひ作り方を教えて頂きたいですが、
細かくて大変ならお暇なときで良いので。。

夏休み、お家の事をしながら来週からの仕事に備えて休んでおります。
nanaminさんもお身体気を付けて・・・(^^)~
                                  kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-08-15 10:15
☆pri-coさん
和菓子って、案外手軽に作れるものも多いんですよ。

専用の型はプラスティック製で20個で300円程度だったと思います。本当は使い捨てなのかもしれないけど、きれにに洗っては再利用しています^^;
わらび餅や水まんじゅうなど夏の和菓子は、目でも夏の涼を愉しめるのがいいですね。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-15 10:34
☆kaorinさん
こんにちは^^
水まんじゅう、和菓子がお好きならおすすめです♪
材料さえ揃えれば、とても簡単にできるんですよ。

「水まんじゅうの素」・・・製菓材料店で売っています。私が買うのは「露草」という商品。白い粉状のものです。
① ↑と砂糖をボウルに入れ混ぜ合わせておく。

② 鍋に水を入れて①をだまにならないようにかき混ぜながら、少しずつ加える。

③ 中火にかけ、木ベラで鍋底からかき混ぜながら練り混ぜ、煮立ったら弱火で7~8分練り続ける。

④ ③を熱いうちにスプーンで専用カップに流し入れ、予め丸めておいたこしあんをその上にのせ、更にそのうえから③を流しいれて蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ 2時間ほどで固まります。

専用カップがないときは、おちょこ等にラップを敷いて生地とあんこを入れ、ラップの口を絞って輪ゴムでとめてもOK。きんちゃくみたいな形になります♪

家カフェの他、親戚の集まりに持っていくと年配層にとても喜ばれます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

kaorinさん、いつもやさしいメッセージありがとう^^/
Commented by kaorin at 2013-08-16 07:10 x
nanaminさん・・・早速のお返事ならぬレシピまで~~!!
本当にありがとうございます。。(*^^*)
水まんじゅうのもとがあるんですね!?
お休みの間につくれそうです!!ぶきっちょな私なので、本当にまんじゅうになるかが心配ですが・・・頑張ってみようと思います!

nanaminさんの素敵なお写真でお部屋やインテリアもいつか見てみたいです~~(^^)  穏やかな休日を・・・・・
                                 kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-08-16 17:02
☆kaorinさん
ダラダラと書き連ねてお役に立てたか不安ではありますが・・・要は材料を混ぜて練ればいいんです^^;
形はカップに入れてしまえば、必ず整います(実は私もあまり器用ではないです)。
季節柄お店に行けば手軽に買えるものですが、やっぱり手作りの味は格別です♪材料を手に入れたらぜひお試しを♪

★追記 インテリアは至ってシンプルなんです。おうちも新しくはないので訪問してくださる方の興味をそそる写真は撮れないかもしれませんが、機会があったらちょこっと紹介したいと思います^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30