やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ヨーグルトとチェリーのプリン~マリボウルに♪

c0269677_1743896.jpg


我ながら柄にもないな~と苦笑しつつ、マリボウルを愛用しています。
このフロストだけは見過ごすことができず、小さいサイズを2つ揃えました。

用途は、冷たいデザートを盛る器として。
我が家には北欧のインテリア雑貨もなく、オブジェとして飾るという用途はちょっと無理があるので普段は食器棚にしまっています。

フロストは涼しげで、ほわんとしたやわらかさもあって素敵。
デザートタイムがよりハッピーになります。

c0269677_17432550.jpg


今日は栗原はるみさんのレシピ本から、ヨーグルトを使ったスイーツを。
『ヨーグルトとチェリーのプリン』・・・カスタードプリンにヨーグルトを加え、容器の底にダークチェリーを敷くジューシーなプリンです。

これをマリボウルに。

固まりきっていなくてちょっと残念な写真になりましたが(汗)・・・

c0269677_17583262.jpg


ダークチェリーは缶のものを使います。
なめらかな食感にヨーグルトのさわやかな酸味。
底に沈んでいるダークチェリーをスプーンですくいながらいただきます。
はるみさんのお料理は、懐かしさもちょっぴり感じられる素朴な味。
材料も至ってシンプルだけど、どれも絶品!

c0269677_1811846.jpg


コロコロのチェリーとマリボウルが可愛くて♪♪
さわやか美味しいプリンを食べながら、思わずにっこり^^



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪


** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** ***

セイホウ・オンブラージュ「四季を感じるブログ集」のコーナーで、この記事を掲載していただきました。

セイホウ・オンブラージュ |広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。」

広島で、宮島を望む美しい景観とともに堪能できるフレンチ、セイホウ・オンブラージュ
[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-11 18:20 | スイーツ | Comments(5)
Commented by blomma at 2013-08-12 08:24 x
私もこの本を読んでて、このレシピとっても気になってました!
今も、今日作ろうかな~って読み返してたところ。
ダークチェリー缶があるんです。使いたくって。
以前から、クラフティーにしようかどうしようかと。

このプリン、熱しないから失敗が少なそうでいいですよね!
やはり絶品ですか。。。
素敵な器はないけど、ヨーグルトを買ってきて作ろうかな。。
マリボウルって飾るだけじゃなくって実際お食事にも使ってると素敵ですよね。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-12 15:21
☆blommaさん
そう、このプリン、ゼラチンで固めるタイプなんですよね。
余った生地は小さなカップに注いでおいて、今日また食べました♪ダークチェリーなしでもやっぱり美味しかったですよ♪
シロップ漬けのダークチェリーは甘いので、ちょっとだけお砂糖を控えてもいいかな??
(ヨーグルトのバナナパフェも美味ですよ♪)

マリボウルはかき氷を盛っても“グラニテ”っぽい雰囲気になります(笑)
blommaさんのおうちだったらピッタリの雰囲気かと・・・うちはどこに置いても浮いてしまうんですよ^^;
プリンはシンプルなカルティオやアイノアールトに流し固めてもいい感じになりそうですね。
Commented by pri-co at 2013-08-13 04:29 x
めちゃくちゃ美味しそうですねー。
栗原さんの本は持ってないのだけど、良いですか?どんな感じか気になってきたので
今度本屋で立ち読みです!(笑)
私は北欧食器がどうも使いこなせないのだけど、て、持ってなくて
使った場合を想像したらダメなんです・・・。憧れはするのだけど。
でもガラス食器だけは北欧物がかわいいなって思ってます。
絵になりますねー。
Commented by sugarmix70 at 2013-08-13 22:08
☆pri-coさん
美味しそうに見えますか?よかった~^^
栗原はるみさんの本は、今まで買ったレシピ本の中で一番活用しています。
お料理の味が我が家には合っているかな。それから材料が懲り過ぎていないのがいいですね。家にある材料で作れて、尚且つ作り方もシンプルだから気軽にチャレンジできます♪
季節感溢れる写真の雰囲気も素敵ですよ。

pri-coさんはお料理のバリエーションも豊富だし、北欧食器もきっと使いこなせると思うんだけどなあ。
お料理や気分によって食器を使い分けるって、とても楽しいですね♪
Commented at 2013-08-16 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31