やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

フォンダンショコラ…のようなもの

c0269677_16195027.jpg


今日は我が家で仕事の打合せ。
お互い女性同士だし、和やかな雰囲気の中で進めたくて、打合せにはいつもスイーツを用意します。

実は、昨夜打合せ用スイーツとして紅茶とバナナのケーキを作ったんですが、ちょっとお洒落にクグロフ型でやってみたら見事に型離れが悪くて(泣)。
娘がひとこと
「あー、これはお客様には出せないし、ブログにも載せられないねーー。」

・・・・・・(-"-;) ミナマデ言ウナ・・・

ちょっと凹みました。
型崩れしたケーキは、食べてみると悔しいくらいに美味しくて・・・
いつかリベンジします。。。



心が折れたので(笑)下準備に時間が掛かるスイーツはもう1度作る気が湧かず、代わりに雑誌で見たフォンダンショコラを朝作って用意しました。
↓の「簡単で華やか!お招きレシピ」の中から。

CREA (クレア) 2013年 08月号 [雑誌]

文藝春秋



ちょっと焼きすぎたかな。トロ~ンとチョコが流れるほどではなく、普通のチョコレートケーキとの中間のような感じに仕上がりました。
でもカップに流し込むので型崩れの失敗はありませんし、手軽で美味しいスイーツが完成♪
c0269677_1636149.jpg


お花も庭先の花をちょきんと切って飾り、一応ささやかながらも手作りのおもてなしができました。ふぅ~。

この耐熱カップの受け皿に和の器を合わせるとなんだか垢抜けなくて・・・。
そんなときには北欧食器の出番♪ブラックパラティッシのソーサーを合わせたら、いい感じになりました。
洋食器はテーブルが華やかになりますね。
c0269677_16431030.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
どちらか一つポチっとしていただけると更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-08-05 17:01 | スイーツ | Comments(4)
Commented by blomma at 2013-08-06 06:25 x
フォンダンショコラは憧れのスイーツです☆
でもちょっと難しいんですね。
モノトーンで大人のスイーツ♪
バナナケーキは残念~。

てか、それ、載ってました・・・??
本を買っても、まるで英語のいい参考書を買ってそれだけで
安心しちゃってるような私^^;

あ、でも~。harumiさんの本、買っちゃいました!
(nanamin崇拝すごいですから。笑)

こちらも英語の参考書になりかけてますが、
おひたしを作ったんです。
みりんを加熱しないっていうのに違和感感じちゃったのですが
(加熱しませんよね!?)
味見したら、とっても美味しくって、
オクラを漬けてた脇にプチトマトも急きょ加えてしまいました。
あんなにおいしいおひたし、お店以外では初めてかも♪
Commented by sugarmix70 at 2013-08-06 18:25
☆blommaさん

CREA8月号P.127ですよ(笑) >フォンダンショコラ
たぶんこのレシピは簡単&時短優先だと思うので、今度“失敗しないとろ~りフォンダン”のレシピを探して作ってみたいと思います♪
北欧食器は、コーデ上手なブロガーさんのような組み合わせには自信がないので、失敗のないすっきりシンプルモノトーンコーデでまとめてみました。
夏の焼き菓子も暑苦しさを感じない雰囲気になったような気がします。

栗原はるみさんの本、季節感を大切にして存分に楽しむはるみさんの素敵な暮らしがうかがえて大好きです。
ヨーグルトを使ったスイーツレシピがお気に入り。今度はヨーグルトプリンを作りたいですね。
おひたしも美味♪味付けも我が家には合っているような気がします。

私も、仕事をこなしながらも常に快適空間づくりを大切にしているblommaさんを崇拝してます^^

Commented by pri-co at 2013-08-07 02:53 x
おうちでお仕事の度にこんな持て成し、来られる方も楽しみでしょうね。
お仕事ってどんなお仕事でしょう・・・。
専業主婦の私からしたら、仕事しながらのこのお料理の内容とか
おもてなしの心とか、それだけで尊敬です。
いつも楽しみにしています!!
Commented by sugarmix70 at 2013-08-07 18:36
☆pri-coさん
そうか~、pri-coさん専業主婦なんですね。私すっかり勘違いしていてスミマセン!
ハンドメイドアクセのお仕事と兼業されているんだとばかり思っていました。

私はピアノを弾くことがお仕事なんです。
日頃は専業主婦だけど、年に数回身内や友人の演奏家のピアノ伴奏のお仕事を受けています。
音楽家と名乗るにはおこがましいレベルですが、今は小さなクリスマスコンサートの打合せを進めているところです。
毎日まじめに練習すればいいのですが、さぼってばかりでイベント間際でいつも焦り、落ち込みます(笑)。

尊敬だなんて^^;pri-coさんのマフィンもとても美味しそうでしたよ♪

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。感謝です♪♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31