やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

爽やか*レモンパウンドケーキ

一気に蒸し暑くなりましたね。
仕事が一段落したら・・・と思っていたけど、
“息抜き、息抜き♪“と言い訳しながら今日はスイーツを作りました。

c0269677_16461481.jpg


でもちゃんとした理由があるんですよ。
手に入りにくいノンケミカルレモンをいただいたので、せっかくだから皮まで使ったお菓子を作ろうと思って。
ワックス・防カビ剤不使用だから、傷みも早いし。

貴重なレモンは、一番慣れているパウンドケーキにまるごと使いました。
c0269677_1771570.jpg


皮はみじん切りにして生地に混ぜ込み、トッピングにも少し使いました。
c0269677_19101665.jpg

果汁はグラニュー糖と混ぜてレモンシロップを作り、焼きあがりのケーキに刷毛で塗ります。
アイシングにも果汁を使ってレモンの酸味がたっぷり効いたケーキができました。

ラップを巻く前に一枚だけカットして試食を兼ねたティータイム♪
c0269677_17162728.jpg

蒸し暑い日でも美味しく食べられる爽やかさいっぱいのレモンパウンドケーキ。
楽しく作って、美味しく食べて・・・いい息抜きができました♪

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-06-13 17:34 | スイーツ | Comments(4)
Commented by kaorin at 2013-06-14 06:47 x
おはようございます!
ほんっとに美味しそうで見ただけでも素敵なパウンドケーキ・・(*^^*)

前回のブログで少しお仕事のプレッシャーでお疲れの様な・・・
実は私もです。。。人  を相手にするお仕事なので、色んな事があります。季節柄、じめっと考えてしまうだけかもしれませんが、たまにもうあんまり頑張らなくても良いかな・・・なんて弱気になってしまうこともあります。
nanaminさんのお仕事は全然違うかもしれませんが、自分の体と心を健康にしておくことが一番の解決策なのかもしれませんね!!!

すてきな日々の生活でまた心もリフレッシュですね。。。

いつも素敵なお話&画像・・ありがとうございます!

                                   kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-06-14 18:02
☆kaorinさん
レモンパウンド、本当に美味しかったです!^^
お友達にもお裾分けしたんだけど、果汁で作ったアイシングが好評でした。

kaorinさんもお仕事の悩みを抱える時期もあるんですね。
私の場合は、私の日ごろの努力不足が一番の問題なんです^^;
切羽詰って動き出すので、肩が凝ったり頭痛がしたり・・・年齢的にもちょっときつくなってきたかな。
心と体の健康の大切さは、年齢を重ねるごとに痛感しますね。
でもこのプレッシャーからも解放される日ももうすぐです。

あたたかいメッセージをいただいて、ブログを開設してよかったな~と心から思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます。これからも仲良くしてくださいね^
Commented by おさ at 2013-06-15 16:17 x
こんにちは(^^)
レモンパウンドさわやかな感じでいいですね♪
レモンてなかなか良いもの手に入りにくいイメージ。。
ちょっと欲しいなと思ってもスーパーのは外国産とか。。
すぐにだめになっても安心できる食材がいいですね(^^)
傷まないうちに加工したり調理したり
そうゆうの豊かだなって思います♪
Commented by sugarmix70 at 2013-06-16 17:15
☆おささん
そうなんですよね。国産レモンは手に入らない時期だし、輸入物は防カビ剤使用は当たり前。
なのでこのノンケミレモンは嬉しかったです^^
表皮が入ると爽やかさが増して、レモン好きにはたまらない美味しさでした♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30