やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

冷凍パイシートでブルーベリーミルフィーユ

c0269677_1759493.jpg


大好きなブルーベリー。
輸入物ならいつでも買えるけど、ブルーベリーの旬はこれから夏にかけて。
私の地元ではとっても美味しいブルーベリーがスーパーに並びます。
c0269677_1834145.jpg

まだ出始めたばかりでやや小粒だけど、ぷちぷちしたハリと濃厚な味は絶品♪
見つけてすぐ買い物カゴヘ。

加熱調理するのはもったいないので、フレッシュのまま使って美味しいスイーツにしましょう。
c0269677_1861290.jpg


今日は子ども達は休校でテスト勉強しているので、美味しいおやつで応援♪
お手軽冷凍パイシートでブルーベリーをいっぱい挟んだミルフィーユを作りました。
まずはパイシートを薄く伸ばして長方形にカット。
ピケしてオーブンへ。
途中、膨らみ防止で網を載せて焼きました。
c0269677_18102250.jpg

それでも思っていたより厚みが出たので、半分に割いて…。

パイを冷ましている間に生クリームの泡立て。
ブルーベリーがクリームに埋もれてしまわないように、しっかりと硬めに泡立てて・・・

できあがり♪
c0269677_18155464.jpg


長男のはスペシャルバージョン。3段です。
c0269677_18185271.jpg

フォークを用意したけど、結局手で持って食べました。
みんなで食べ終わったらテーブルじゅうパイくずだらけ!
長男は口の周りにもいっぱいくっ付けていて、可笑しかった^^

最近ちょっと疲れ気味だけど、甘いものを食べながら子供達と笑って・・・
心が和みました。
また頑張ろう。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-21 18:30 | スイーツ | Comments(2)
Commented by カリメロ at 2013-05-22 11:51 x
今日も暑くなりましたね
水色のランチョンマットが涼しげで爽やか♪
おうちでミルフィーユが食べられちゃうお子さんが羨ましいな(子ども目線ですね^^;)

曲げわっぱのお弁当箱は、私も以前から欲しいと思っていたのですが、少々高価で買うのを迷っています。
今、百貨店で全国工芸展が開催されてますね!
今日は午後から予定があるので仕事は半日、時間があったら覗いてみようかな♪
実物を目の当たりにしたら、益々欲しくなってしまいそうですが(><)

体調崩されないよう、ご自愛下さいね。
Commented by sugarmix70 at 2013-05-22 22:04
☆カリメロさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。カリメロさんはお元気でしたか?

曲げわっぱのお弁当箱は、私もずい分長い間購入までに踏ん切りがつかず保留状態でした。高価ですもんね。
あちこちで調べては比較検討して、秋田杉のものを買いました。
ごはんが冷めても美味しいのがいいですね。それに、なんてことない普通のおかずがグレードアップしたように見える(笑)。

私も近日中に百貨店に行きたいと思っています。
目的は遠州大好きフェスティバルの地元人気ブーランジェリー特集です♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30