やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

タルトタタン風りんごのケーキ

前から作ってみたかったタルトタタン。
難易度高そうな気がしたけど、失敗なくできそうな
「タルトタタン風りんごのケーキ」
というレシピを見つけたので、まずはそれでチャレンジすることに。
パウンド型にりんごのキャラメリゼを隙間なく並べて、その上にケーキ生地をのせていきます。

焼き上がって型から外すまでドキドキ・・・
どうかきれいに仕上がっていますように。祈るような気持ちでひっくり返す。
c0269677_16193111.jpg

やった!!うまくできた♪♪
りんごのキャラメリゼも理想に近い美味しそうな色になった。
嬉しい嬉しい♪
ご機嫌でティータイム。

c0269677_16204695.jpg

バニラアイスを添えて。
溶けたアイスをソースのように絡めていただきました。
これは、大人でも子供でも美味しく食べられる。
おもてなしにも喜んでもらえそう。

c0269677_16195571.jpg

-My favorite recipe-
Cpicon 気軽に出来る♪タルトタタン風林檎のケーキ by 朝まと

 ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-16 16:53 | スイーツ | Comments(2)
Commented by ふみママ at 2013-04-17 06:45 x
タルトタタン!!
去年チャレンジしましたよぉー。ずっと作ってみたくて。
本に、フランスの家庭では料理の合間に作っちゃうってあったし、、
結果、失敗でした。なんかただの煮詰まった(というか焦げた?)リンゴでした。涙

nanaminさんの、色艶ともにサイコーですね~
ガラスの器で爽やかですね♪
レシピ見てきました!心臓に優しい。面白いです。
Commented by sugarmix70 at 2013-04-17 14:28
☆ふみママさん
「心臓に優しい」・・・面白いフレーズですよね。
でも初めて作るものはやっぱりドキドキです。
りんごのキャラメリゼには気を遣いました。
水分を飛ばさないとケーキ生地が水っぽくなってしまう。
飛ばしすぎるとりんごが苦くなってしまう。
きれいな飴色とツヤを出しつつ、苦味が出ない加減・・・やや不安はありましたが、なんとか美味しくできてよかったです♪

失敗すると結構凹みますよね。
私は以前ベーグルに初挑戦して「なんじゃこりゃ?」みたいなものが出来上がったので、それ以来ベーグル恐怖症です(笑)
いつかは・・・と思いつつ、未だ再挑戦する意欲が湧いてこないです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー