やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ヘルシー♪バナナケーキ (追記あり) oishii

c0269677_1418132.jpg


昨日、卵・小麦粉・乳製品不使用のバナナケーキを焼きました。
卵やバターを常温に戻す時間も省けて、思い立ってすぐできるのがいいですね♪

小麦粉ではなく米粉を、バターの代用は菜種油、卵も使わず生地にはマッシュした完熟バナナを。
アーモンドプードルも入れてコクをプラス。お砂糖もきび砂糖を使用しました。


ラップをぴっちり巻いて、一晩寝かせてカット。
 
c0269677_1418303.jpg

10時にはお腹が空いて、子供達とティータイム。
これがビックリするほど美味しくて!
ふんわり感はないけど、“しっとり”“ずっしり”。
バター不使用でもコクがあって食べ応えのあるケーキでした。
c0269677_14185319.jpg


  ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪
   




~バナナケーキの作り方~

材料
★米粉・・・100g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
★アーモンドプードル・・・60g
★きび砂糖・・・70g
バナナ・・・2本
レモン汁・・・少々
きび砂糖・・・少々
菜種油・・・40g
マーマレード・・・適宜
。。。。。。。。。。。。。
①★をボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜる。
②バナナ1/2本を輪切りにし(飾り用)、レモン汁ときび砂糖をかけておく。
③残りのバナナはフォークでつぶす。菜種油を入れ、良く混ぜる。
④③に①を入れてざっくりと混ぜ合わせ、パウンド型に流し入れる。
⑤180℃に温めておいたオーブンで約10分焼く。②を飾り、さらに30分ほど焼く。
⑥焼き上がったら、熱いうちに表面にマーマレードを塗る。

※①の粉類と③とは、別々によく混ぜ合わせてからざっくりと合わせると、ふんわりした食感になります。

くらしと中日Clife3月号より
[PR]
by sugarmix70 | 2013-04-01 15:03 | スイーツ | Comments(4)
Commented by りこ at 2013-04-15 21:48 x
初めてコメントします
素敵なブログですね
子供にアレルギーがあり、卵小麦牛乳を使わずに作れるスイーツを探しています
とても美味しそうです
宜しければレシピを教えて頂けますか?
Commented by sugarmix70 at 2013-04-16 17:05
☆りこさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます♪
このバナナケーキのレシピは、私の発案ではなく新聞の付録の小冊子に載っていたものです。
お子さんアレルギーがあるんですね。ぜひお役に立ちたいと思いますので、明日までにはこの記事のMoreにてレシピを追記しますね。
少しお待ちください♪
Commented by りこ at 2013-04-16 18:59 x
ありがとうございます
お気持ちとても嬉しいです
お忙しいと思います、お時間のある時にでも宜しくお願いします
素敵なブログ、過去に遡って楽しんでいます
Commented by sugarmix70 at 2013-04-16 23:19
☆りこさん
レシピ載せました。
私はこのレシピの通りに作りました。
美味しかったですよ♪
よろしかったら、作った感想などまたお寄せくださいね^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31