やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

作家ものの器×愛しのいちご大福。



いちごが出回るようになったら作りたいと思っていた 「いちご大福」。


c0269677_21571790.jpg



食べて美味しい、やわらかまんまる可愛いビジュアル、
真ん中で割ったらキュートないちごの断面が♪♪


いちご大福 LOVE 





いちご大福は白あん派。
コーヒーと合わせるときは、こしあんも捨てがたい。

でも、今年はこれを作ってみたかった!!!


抹茶あんーーー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)


c0269677_22054459.jpg


白あんに少量のお湯で溶いた抹茶を混ぜて練りました。
求肥は白玉粉をレンチンしたお手軽方法で。

抹茶好きな私、これはとっても気に入りました。
お花見の季節にいっぱい作りたい♪♪





こちらはあんの中にいちごを入れず、こしあんを包んで切込みを入れ、
いちごをサンドしたアレンジいちご大福。

インスタで流行った “パッカンおにぎり” ならぬ、
“パッカンいちご大福” (*^^*)

切込みにクリーム絞って洋風アレンジもアリかもね♪


c0269677_22121074.jpg



c0269677_22180713.jpg



今日は作家ものの器オンパレード。組み合わせを考えるの、やっぱり楽しいな~。

使った器は、村上直子さん・黒釉掻き落としソーサー(tenten)、長尾徳太郎さん・粉引き丸湯呑み、
松葉聡さん・天然木重箱(ヒノキ)、橋本尚美さん・小皿プラム、
長尾徳太郎さん・輪花小皿。
パッカン大福で使ったカップは村上直子さん・粉引きアンティークフリーカップ、
ソーサーとして鉄sabiアンティークなお皿を。
背景の板皿は、奥田章さんの白十草重箱の蓋を使いました。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
# by sugarmix70 | 2016-12-03 00:24 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

久しぶりのシェリーです!


久しぶりにシェリー登場です♪
大きくなったでしょう?(^^)


c0269677_21410395.jpg

お顔つきも少し大人びてきましたよ。



c0269677_21404691.jpg


c0269677_21405768.jpg

「いいお顔して~。」って言ったら、こんな顔してくれました (^^)



c0269677_21410898.jpg





カメラを向けると、真っすぐこちらを見てくれます。

c0269677_22222552.jpg










キャットタワー。シェリーがとんでもないところにぶらさがったりするので、
ルーズソックスのようにズルズルになってます (^^;)



c0269677_21414156.jpg
「???」



タワーのてっぺんはシェリーの特等席。
ルナはここまで登ってきません。

c0269677_21414686.jpg





で、やはりご無沙汰のルナですが…
本当にカメラを向けられるのが苦手で、今回はこれしか撮れなかった(笑)


c0269677_22184677.jpg


頼むからこっち向いておくれ~~(泣)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
# by sugarmix70 | 2016-12-02 21:38 | CHERIE | Trackback

長男に送るミニチョコクグロフ。



ミニクグロフをいっぱい作りました。
一人暮らしの長男が誕生日なので、みかんやお茶などと一緒に送ります。


c0269677_14184151.jpg



正確に言うと、クグロフの生地ではなく、クグロフの形をしたチョコレートケーキです。
クーベルチュールを溶かし入れた、こっくり甘いプチケーキ。

トップにコーティングチョコを施し、ピスタチオやクランチをトッピングしました。


c0269677_21140525.jpg


クリスマスも近づいているし、金粉でおめかしもして・・・♪





どれどれ、美味しく焼けたかな。やっぱり気になるお味。
ひとつ試食~~ (*´艸`*)


c0269677_14190886.jpg



いちごと比較しても、こんなにちっちゃいんです。
大学やバイトから帰ってきて、ちょこっと摘まめる甘いものがあれば
お腹の足しにもなるし、ちょっと嬉しいよね (^^)




小さいけど、結構エッジが効いててスタイリッシュなフォルムです。
バレンタインギフトにも使えそうだな。

c0269677_21265534.jpg






こっくり&しっとり、チョコの甘さ。美味しい。


c0269677_21370385.jpg

c0269677_14193955.jpg




c0269677_21343342.jpg


使った器は、フランス 1900年代初期製のアンティークものの花リムピュータープレート。



▽ ミニクグロフ型はコッタさんで購入。シリコン製のこちらです ▽





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★







*コメント欄〆させていただきます。メッセージ等ある方は前記事のコメ欄にお願いします。

[PR]
# by sugarmix70 | 2016-11-28 22:12 | スイーツ | Trackback

エキサイトブログ大人の文化祭。



連日の激務により、すっかり出遅れましたが…(汗)

11月23日、エキサイトブログ大人の文化祭に参加してきました ♪♪♪



c0269677_15233483.jpg
c0269677_15234712.jpg

c0269677_15235973.jpg
c0269677_15240412.jpg
c0269677_15241084.jpg
c0269677_15241683.jpg
c0269677_15242294.jpg



*

私はアイシングクッキーのワークショップに参加させていただきました。
今までスイーツはいろんなメニューを作ってきましたが、アイシングクッキーは初めて。
楽しくて夢中になりました♪

が、ツッコミどころ満載な作品!! 薄眼で見てください(笑)

c0269677_13283248.jpg

でもでも!可愛いでしょう♪ また作ってみたいなあ♪♪


ワークショップの先生は、「アイシングクッキー&シュガー教室 acorne(アコルネ)」のacoさん。

美し過ぎるaco先生の,美し過ぎる作品。自分へのお土産に買って帰りました。
先生のクッキーは見た目だけではなく、食べても美味しいんです♪
c0269677_15495162.jpg

うっとり~~**

*

様々なジャンルのワークショップあり、見応え満点の作品展示コーナーあり、
美味しいランチあり、mahoさんの手作り焼き菓子をいただきながらのティータイムあり!!!
フォトブースでは憧れブロガーさんやスタッフの方と記念撮影したり・・・
充実した内容の魅力的なイベントでした。

お会いしたエキサイトブロガーのみなさま、
素敵な機会をつくってくださったエキサイトスタッフのみなさま、
ありがとうございました。



*


翌々日、揚げドーナツとキャロットケーキを作ったよの図。

c0269677_15454452.jpg

お土産にいただいたmahoさん作・エキサイトブログのロゴ入りアイシングクッキーと撮影 (*^^*)



そして、自分へのお土産その2。
仲良くしていただいているNa~さんが出版された本
『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』
を購入!!
このイベントでNa~さんのサイン入りを先着5名分販売すると知り、本屋さんで買うのを我慢してたんです♪
やっとげっとーーー♪♪
c0269677_17424836.jpg

この日は、Na~さんもお気に入りのアラビアのブラパラを選んでティータイム♪


*




♪♪♪ エキサイトブログのおかげで素敵なつながりがどんどん広がっていきます ♪♪♪



***



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






* お返事遅れるかと思いますが、コメント欄久しぶりにopenします。

[PR]
# by sugarmix70 | 2016-11-27 16:35 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

可愛い!!!くまさんブッセ♪



活動休止状態だったブッセ推進委員会、久しぶりに再開です♪

c0269677_21201207.jpg


きゃーー可愛いーーー!!! (*≧∇≦)
久しぶりのブッセは、くまさんブッセでーーーす!!





もうね~今まで委員会の皆さんの豊富なアイデアで出尽くした感があって、
「おお、これは!!!?」
っていうものが浮かばなかったんですよ。

それでクックパッドでブッセのレシピ検索してみたら、こんな可愛いのが出てきたので
早速作ってみました。





クリームもレシピ通り。練乳入りのやさしいお味なんです。

c0269677_21174764.jpg


ココア生地はだれやすいので少し焦りました。
でもまあ一応くまさんに見えるでしょう? (^^;)


アップで見ると変顔ばっかりですけどね(笑)

c0269677_21175181.jpg


ジャッキーもいます (^^)


使った器は、金井啓さんのかき落としステッチソーサー(プレートとして使用)、
長尾徳太郎さんのモノクロマグカップ。





< 別バージョン・ブッセ推進員会 会員番号1のあの方へ♪ >
c0269677_21174092.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★







[PR]
# by sugarmix70 | 2016-11-21 22:03 | スイーツ | Trackback
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31